みんとの徒然 読書日記。

徒然日記です。読書日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

『アリアドネの弾丸』海堂尊

こういう言い方が正しいのかはわからないが、この一冊は海堂尊の作品を愛している人にしかわからないものがある。 登場人物についてもそうであるが、白鳥さんの啖呵の切り方、高階病院長の偉大さ、シオンさんの素晴らしさ。 この物語はメディカルなのか、ミ…

『螺鈿迷宮』海堂尊

元々海堂作品は読んでいた。 バチスタシリーズが追いつき、『ジーン・ワルツ』、『マドンナ・ヴェルデ』を読み終えた私は海堂作品を離れた。 たまたまBOOKOFFで『モルフェウスの領域』を手にし、読んで再び海堂ワールドに引き込まれた。 その次にBOOKOFFへ行…

『夜のピクニック』恩田陸

恩田陸作品は以前から度々読んでいて 常野物語シリーズは全て読んでいるし、六番目の小夜子も素晴らしい作品だったと記憶している。 通常長編小説というのは、主人公が仕事に追われる中で運命の人に出逢い、恋に落ち、問題に直面し乗り越え、晴れて結ばれる…

『イニシエーション・ラブ』乾くるみ

この本には、本当に驚かされた。 必ず二度読みたくなる というのがこの本のキャッチフレーズであるが 本当に二度読みたくなった。 読んでいくことはそんなに難くない。 いたって普通の恋愛小説。 私からしてみれば少々捻りの少ない 言い換えればドロドロして…

『ありふれた愛じゃない』村山由佳

そういえば読書ブログを作ろう、と思い立ち、昔日記と併せて書いていたなと思い出す。 でも読書のみのブログを作りたい。どのサイトにしよう。 以前はてなブログを使っていたな。とりあえずアカウント開いてみよう。 …と開くとびっくり。読書ブログが開いた…