みんとの徒然 読書日記。

徒然日記です。読書日記。

『イニシエーション・ラブ』乾くるみ

この本には、本当に驚かされた。

 

必ず二度読みたくなる

 

というのがこの本のキャッチフレーズであるが

本当に二度読みたくなった。

 

読んでいくことはそんなに難くない。

いたって普通の恋愛小説。

私からしてみれば少々捻りの少ない

言い換えればドロドロしていない、ごく普通の恋愛、という感じ。

けれど

最後の一文がどうしても意味が理解できず。

既読の友人にどういうこと?と尋ねた。

その答えからこの本の本当の意味を知った時、

例えようのないある種の感動が身体を貫いた。

この作者の真髄はここにあったのか、と。

それはもう本当に、読んだ人間にしかわからない衝撃だった。

ミステリーを超えたミステリーとも

サスペンスを超えたサスペンスとも

ラブストーリーを超えたラブストーリーとも言える。

そして、そのどれとも言えない。

 

私の中でずっと印象の残る作品であった。

これは読書好きな方にはぜひお勧めしたい。

騙されたと思って読んでほしい。

本当に、騙されることに、快感すら憶える、かもしれない。

 

2017.12.01

f:id:mintblueblue:20171201173350j:image